ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  たいせつなこと

スポンサーサイト


たいせつなこと


こんばんは

私です。


タイトルを見てお気付きの方も多いのでは無いで
しょうか?


イベントの告知やら、色んな事を置き去りにしての
更新となり、申し訳ない気持ちもあるのですが、
とってもたいせつな話しですし、思えばこういった
記事を今まで書いた事が無いという事実に気が
付いてしまったので、急遽書かせて頂いてます。


既に他所様のブログで書かれている記事を目にした
方も多い事でしょう。

事の発端は

ダイたんさんのフレンドの方が
アカウントハックの被害に遭ってしまったのが
始まりでした。
(ダイたんさんとは面識無し!無断リンクすません!)

公式の呼びかけや、様々な媒体を通してこれだけ
『アカウントハック』という言葉が周知されても尚、
こういった被害に遭われてしまう方がいるという事実。


私はゼクシオさんから、
このバトンを受け取ったわけです。


正直、最初は書こうかどうしようかというとこでした。





だって、今更もう
書く事ねぇよぉぉぉ!!!






既に、トークンの入れ方のレクチャーさえも他所様の
ブログでめっちゃ丁寧分かりやすく書いてますし・・・。

もう、アカウントハックの恐ろしさは十分皆様分かって
頂いてるでしょうし、ぶっちゃけここまで騒がれてても
入れて無いヤツは、私がいくらここに書いても入れない
でしょう。

逆に、もう入れてる人はとっくに入れてるでしょうしね?

ただ一つ言える事は、周りの親しいフレンド。
若しくは、自分自身が垢ハックの被害に遭い。

大切な物を失ってから初めて

「トークン入れよう・・・」

ってなるんですか?

「最初から入れておけばよかった・・・」

ってなるんですか?


だったら今日が
その“最初”っつー事で!

「入れようかな?」って思った最初って事で!


トークン入れるのなんて簡単ですよ!
超絶面倒くさがりな私でも入れてるくらいだ!


とは言え、そういうからにはトークンを入れる事での
デメリットもしっかり説明しておく必要があるでしょう。





めんどくせぇ!!


もう、ぶっちゃけこれはあります。
私のように寝落ちばっか繰り返している人間に
とってはたぶん分かって頂けると思うのですが。

「出社前にINして酒場登録だけして落ちる」

これをやるにも、いちいち6ケタの数字入力を要求
されるわけですから、面倒で無いと言えば嘘になる。

では、何故それでも私はトークンを入れるのか?

答えは簡単。





ハックされて救済の手続きする方が
100倍面倒だから!

無理に正当な理由である必要は無い。
自分を守る為!
大切なフレンドの為!


これが一番理想の理由ですが、結果的に入れる
キッカケになるなら、なんでもいいと思ってます。

「自分はフレいないし・・・」
「別に金も大して持ってないし・・・」


そんな理由でトークン入れていない人が、もしも居るの
ならば、これだけは覚えておいて頂きたい。


救済手続きは、
くっそ面倒ですよ!!!



と、いうわけで、特に役に立つ情報は出て来ません
でしたが、少しでも伝わればと願っております。



さて、一応トークンの重要性を提議した事で私の
役目も終わりました。

この先は好き勝手書かせて貰います。
今回のリレーの趣旨からは外れてしまいますので、
どうぞ遠慮なく引き返しの程を推奨しますっ!!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


逃げ道用意するようで卑怯ですが、ぶっちゃけ続き
から下は読まない方がいいかもしれません・・・。

ただ、どうしても垢ハック被害に関して以前から自分
の中のモヤモヤがあり、これを機会に書かせて頂く!

まあ、こういう記事は賛否有って当然とは思っています
ので、とある一人のおっさんの呟きって事で御勘弁を。
(十重二十重の予防線)




そんなこんなで、垢ハックという言葉が認知され始めて
から、もう大分時間が経つんじゃないでしょうか?

以前はブログ等でも「垢ハック被害に遭いました」という
記事も目にする機会がありましたが、最近はあまり見か
ける事も無くなりましたね?

これは、一重にトークンの重要性もそれだけ広く認知
され、皆様が導入しているからだと思います。

そして、そう言った記事に必ずと言って良い程書かれて
いる一文。


『これだけ垢ハックが騒がれている中、
 トークン導入を怠った自分が悪いんです;;』



そりゃそうだwww
どんだけお前は
危機意識が薄いんだww
自業自得wwwwwww











・・・・・・・。










そんなわけ
ねぇだろうが!!



嗚呼。
スッキリした。


確かに、これだけ公式でも言われているのに、面倒
だからという理由だけでトークンを導入してこなかった
本人にも、モチロン落ち度はある。

それは弁解の余地は無い。

だけど、いつから「入れてない奴が悪い」みたいな
風潮になった?
「ハックされる奴が悪い」みたいな流れになった?





悪いのは、
垢ハックするクソ業者!
それ以外にいるわけ
ねぇだろうが!



この考え方が合っているかは分かりません。
ただ、少なくとも私はそう思っています。

確かに公式でも垢ハックの危険性は言われています。
しかし、その重要性が、どれだけプレイヤーに本当
の意味で“理解”されているか?
それは分からない状態です。

現に、こうしてる今も垢ハックの被害は出続けています。

以前に比べ、この件数が顕著に減って来たのは、公式
がしっかりとそこのPRを行っているからだと私は思い
ますし、それはスクエニとして素晴らしい事だと思います。
(その反面スクエニの責任として当然だとも思います)


私が一番しっくりこないのが、先述した通り
「ハックされる奴の危機意識の問題」
という考え方。


もし、私がアカウント被害に遭った場合。
もし、周りの人間が“そういう考え方”だった場合。



私は、何も言わずに引退を決めるでしょう。
少なくとも、データ巻き戻しを行った後、誰にも何も告げ
る事なく、一人でゲームを再開する筈です。

「垢ハックされる人は危機意識が足りな過ぎる」

この考え方が間違っているとは言いません。
悪意のある様々な企業や媒体があるという事に対する
認識が足りていないのも事実です。

ただ、それは被害に遭った本人がそう思えばいい事。
必要であれば、教えてあげればいい事。

鍵を付けて自転車を離れれば盗まれる。
財布を置いてトイレにいけば盗まれる。

そんなのは分かり切っている事。
「危機意識の問題」
これ以外に言いようがない。



でも、これってMMOなんですよ。
日本の誇る「ドラクエブランド」の初のMMOなんですよ。
大人から子供まで遊ぶ世界なんですよ。



私はドラクエが初のMMOです。

今まで生きてきて「家を出る時は鍵を掛けるように」
「席を立つ時はパッキーを抜いてから」(え?)
は習ったけれど、「垢ハックされないようにトークン」
なんて聞いた事も無かったです。

そんな、MMOの世界では、もはや当たり前になりつつ
ある常識ですが、決してそれが「スタンダード」では無い
という事を分かってあげていて欲しい。

目の前に垢ハックされた人がいたら、最初に掛ける言葉は

「自業自得だよ・・・」

じゃなくて

「大丈夫?」

という世界であって欲しいもんですね。





垢ハック被害に遭った上、「自業自得」なんて言われた
日には俺はいよいよ泣くぞ!?





まあ、これはあくまでも極端な話しですので、実際に
垢ハックされた人を目の前に「自業自得www」なんて
最初に言えちゃう人はいないのでしょうが、ずっと前
から引っかかっていた事だったので、ついつい書いて
しまいましたよね。

そんな諸々を含めまして、結局垢ハックなんて、本人
だけじゃなく、周りも辛いって事ですよ。



入れとこ!?
トークン!!




rs0nFmIZ40sebwT1409595266_1409595344.jpg
(無理矢理きれいにまとめようとした)



次回記事は、ちゃんとイベント詳細書きます!
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑↑↑
応援頂けるとめっちゃテンション上がる!!



ついでにスクエニ擁護してるわけじゃないので一つ
言っておくならば、ワンタイム必須にしとけよと。

抜け穴(と呼べるのか?)作っておきながら、
後から「みんなちゃんと塞いでねぇ」じゃねぇよ!
って思います。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
記事読ませて頂きました!
想いが乗った凄い伝わりやすい内容でした!
トークンに対する考え方が皆さんに伝わって行けば有難い限りです。
ありがとうございます!
記事読みましたー。ウチも一年半前にアカハック被害受けたので、他人事ではありません(´д`|||)ほんと、業者どーにかして欲しいです(´;ω;`)
アカハックは事故でトークンは保険!

事故も自分がきをつけてても起こるんだから自分守るために保険入ろうって感じで
トークンは大事!!
トークンあっても絶対じゃないみたいですしねー
Uさんも気をつけてくださいー♪
あき
つい昨日、うちのチームリーダーさんが
「休眠していたフレが乗っ取られてる・・・」と。
ハダカのまま、グレン東でよろいのきしを狩りつづける姿を見てしまったそうです。メールにもチャットにも無反応。
すごく悲しかったそうです。私も自分のフレがそんなことになっちゃったら泣いちゃうなぁ。

あなたの大切な人を悲しませないためにも、トークン導入は大事ですね。
業者、ホント消えてくんないかな・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トークン大切ですよね!
Uさんの言葉で書いてあってすごい伝わりました。
文章書くのうまいの羨ましいです

共通の〜は
もとUさんのチムメンです。
フレじゃないだよなぁって言ってましたw
被害者なのに自業自得はないですよねー
そんなこと言う人はフレにいませんが。
以前トークンの強制解除を書き写すの忘れててスマホが壊れてしまい、約束してたフレにインできないこと伝えたらちゃんとしてないからって怒られて、辞めてしまったんですがまた導入しましたー

イベント情報あるかも?と覗きにきましたw
エル娘でいきますけど、小さいのご希望ならやはりぷくこでは?
リアルロゼリッタぬいぐるみ販売するみたいですね!
アイテムコード付きですが、さすがにそれは買えませんか(^-^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Uさん、ご無沙汰してます。
トークン記事読みました。
確かに皆さん同じ内容です、書く事ないよってのも最もですよねw
ただ、Uさんの言葉、ぶっきらぼうなメッセージでストレートに思いが伝わる内容でよかったです!
この記事を機に一人でも被害者がいなくなることを願います。
トークン入れてます。
仰ることには概ね同意なのですが…ですが…

リアル身内がね、トークン入れてないんですよね。
何度口を酸っぱくして入れろといっても入れないんですよね。
たとえば私のフレがアカウントハックにあったりしたら、本気で心配しますが、この身内がハックされた場合は…
「だから言ったでしょうがあああああ!!」と心配の前に罵倒してしまう自信があります…orz
トークン啓発ポスターに登場のエル子です(。・_・。)ポッ
Uさんに会いたくて、
鯖14の深夜にインするようになって早1年

コロでUさん めっけ!!
めっちゃテンションアップ!!
何を口走ったのか定かではありませんが
ご迷惑かけませんでしたか?
m(@´_`@)m はんせい…

フレからは「ストーカーやん」って言われたけど
けなげスキル130なだけだからねw
やだ、Uさんかっこいい(*´∀`)
そのとおりです
垢ハックするやつが全部悪いんじゃー
Re: 秘密
相変わらずコメレス遅く、
申し訳ないっ!

さあさあ!怒涛のレス!
始まるよー!

てか、なんで秘密コメ?ww
いやいや。大切な内容ですし、
一度は書いておきたい内容でした
ので丁度良かったですw
Re: ダイたん
おお!わざわざコメント頂き有難うです!

後半大分趣旨がずれてしまいましたが、
御容赦下さいませ・・・。

お力添えとなったか微妙なとこですが、
少しでも伝わればいいですね!
Re: フェイ
マジですかー!?
それはそれは大変な思いを・・・。

業者撲滅に向け、是非とも落陽で
通報活動に勤しみましょうぞ!

俺達のバサラーナを守れ!
(趣旨が違う)
Re: ユンユン
正にその通り!

保険なんて、いくら掛けても足りない
ぐらいですからねー!

トークンが100%じゃないってのも、
以外と知られていないかもですね?
定期的なパス変更。

分かっていても、面倒なんすよね・・・
Re: あき
それはかなり辛い場面ですね・・・。

通報一気にしまくる事で、別室に飛ばせる
という噂は聞いた事がありますけどね??

まずは、そうなる前に保身から!
Re: 秘密②(仮名:ミート)
いやいや!
そう思って頂けると、書いた甲斐がありますっ!
大変有り難いです!!

まあ、それはあくまでも理想論なのは分かります
けどね?w
そういう世界であって欲しいもんですよね??

イベント来て頂けましたかね!?
レポ書きましたので、もし参加されていたのなら、
御自身を探してみて下さいw
Re: メルカッツ
自分の言葉という程立派なもんじゃないですw
導入方法とか、書くのが大変で諦めました!

元というのが、どの元なのか、非常に気になるw

限りなく人数は絞られますよ!?
Re: みゆり
まあ、そうおっしゃる気持ちも全く
分からないわけじゃないのですがね?
第一声はそれじゃないだろ!?って
どうしても思っちゃいますよねぇ

リアルぬいぐるみとか買ったら、
それこそガチでやばい・・・

そんな私はおっさんです☆
(・・・)
Re: 秘密③(仮名:太腿)
ぶっちゃけそうですよね!?w

私も同じ心境でしたし、何気にそういう方が
大多数なんじゃなかろうかという状況を周り
は理解した上で、導いてあげるべきなんです
よね!?

自分も似たようなきっかけで入れましたよw

本当はそうなってからでは遅いのですが、
人間なんてそんなもんすよ!w
Re: ユウ
お帰りなさいましっ!

記事中にも書いてますが、ぶっちゃけ未だに
入れて無い人は、この記事を読んでも入れな
いんじゃないかと、正直思ってますw

ただ、少しでも何か感じてくれる人が一人
でもいるなら、俺達が此処で戦い続ける意味
はあるんじゃねえだろうか?(byゼフ)
Re: 前略エル娘
それはそれは、中々豪快な身内で・・・。

いやいや、身内だからこそ、なんとかして
入れるように頑張ってみましょう!!!
諦めたら試合終了!!

もういっそ脅そう!(え?
Re:アラレ
おお!その節は!

勝手に写真使ってしまってすません!!

そんな素敵な過去があったなんて・・・
素晴らし過ぎる・・・

迷惑どころか、めっちゃテンション上がり
ましたよ!有難うでした!

今度は一緒にコロ行きましょうー
Re: ちゃも
え?良く聞こえなかったんですが?
カッコ??え??
(もういいよ)

まあ、自衛の重要性を否定するつもり
はサラサラ無いどころか、それも尤も
だと思っておりますので、どっちも
重要って事ですよね!!
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

U

Author:U
深夜には深夜のドラマがある!

オンゲーもブログも初ですが、色々やってみてます。
タメにならない駄文が中心。
※長文注意





このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
感謝!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
